今年の夏の横浜での5番街展で、hideさんから教えてもらった12Vの蛍光灯。
2個買ってもらって送っていただいたまま、使う機会を考えてきたのだが、今回パティオの
照明に使おうと袋から出して見ました。さっそく点灯させるとメッチャ明るい!!
これはショップなどの白い光が必要な照明にぴったりです。
気に入るといっぱい欲しくなる私はさっそく秋月電商で5個注文しました。
在庫限りという文字を見ると、あと2個と思っていたけど、5個にしてしまった!!
これで安心して使えるわ〜。笑
そうそう、基盤の裏を不用意に触った所、ビリビリしたので「なんで?」と思ったら、感電
してました。びっくり!みなさんもご注意を。
でも肩こりがひどくなっている今、肩にこのビリビリを当てたいと思った私っていった
い・・・・・
ついでにもうひとつ。
だんだん照明も凝ったものを作るようになると、球切れになった時、そうそう麦球をコード
からひっぱり抜いてまた作り直し・・・というのも大変なので、差し込み球を使うことに
してみました。これも、大田さんの所でそれぞれ40個の大量買い。
でも、シャンデリアの場合、1つのシャンデリアに4灯つけたら、10個しか作れない計算で
すよね。右のキャンドル照明は大田さんの所の講習で作ったものです。
この頃は言われるままにしか作れなかったのに、進歩したなぁと思います。